読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Academication-AI

AI活用・オープンイノベーションのためのメディアです。最先端のAIビジネス事例情報と研究情報をお届けします。

Y CombinatorのRequests for Startup【注目テクノロジー分野・アイディア】part.1

かの有名なアクセラレータの

Y Combinator

がまとめてくれている「アイデアを刺激するためのリスト」です。

Requests for Startups

かなり便利だし刺激を受けることができると思ったので、一部を日本語訳・まとめをしようと思います。

 

 

エネルギー

・エネルギーコストが下がると生活の質が上がる

原子力エネルギーや再生利用エネルギーのようなエネルギー源は環境、経済、戦争の軽減、安定した未来の確保、食糧と水の豊富化などを助けることができる

・エネルギー貯蔵と伝達。10倍のバッテリーがあれば、エネルギーを簡単に動かすことができるように、新しいものが可能になる。

 

AI

潜在的な影響力は大きいもののまだ十分賢い使い方がされていない。

・自家用車、創薬、プログラミングアシスタント、詐欺検出などのような「狭い」ドメインに新しい研究を適用する人々に興味がある。

 

ROBOTICS

・物理的な世界で物事を成し遂げるための主要な方法

・自走車もロボットと見なす。 ロボットは、私たちがどのように空間を探検するか、あるいは人間の身体を探検する方法。

 

BIOTECH

・疾病と戦ったり、老化を遅らせたり、人間とコンピュータを融合させたり、思い出をダウンロードしたり、遺伝的プログラミングなどをするような多くの方向性がある。我々はこれが数十年にわたって驚くほど強力で議論の余地のある分野であると確信している。 1970年代のマイクロコンピュータのような感じだ。

・DNAを読むことは信じられないほど迅速かつ安価になっている。 興味深いアプリケーションがたくさんある。 私たちがDNAを書くことをよりうまくいくようになれば、おそらくもっと興味深いアプリケーションが出てくる

・悪い人が新しい感染症を素早く作り出した時に、良い人たちが新しい治療法やワクチンを素早く作り出すことができればいい。

 

HEALTHCARE

・米国の医療はひどく有様。 GDPの20%を医療に費やすことに近づいている。 これは持続不可能だ。

・より少ないお金で健康管理を改善する方法に興味がある。 私たちは予防的な医療に特に関心がある。これは、おそらく健康を改善するための最も効果的な方法だからだ。 センサーとデータは、さまざまな分野で面白いが、特に医療の分野では興味深い。

・医療機器もスタートアップの肥沃な土壌のように思える。

 

PHARMACEUTICALS(医薬品)

・医薬品の開発は、より遅く、より高価になっている。

・私たちは、これを新しいやり方で行う企業に資金を提供したい。 nootropics(向知性薬、スマートドラッグ)のような領域は、過小視されているようだ。

 

Education

・技術を使用して教育を修復しようとする最初の試みは、インターネットを使って従来のコンテンツをより多くの視聴者に配信することに焦点を当てている。 これ自体はいいが、インターネットは根本的に異なるメディアであり、はるかに多くのことが可能だ。

・大量の技術と1対1の対話を組み合わせたソリューションは、特に興味深い。

 

HUMAN AUGMENTATION(人間拡張)

・これは非常に一般的なカテゴリ。なぜなら、これを行うにはさまざまな方法があるからだ。バイオテクは私たちがより長く生きられ、よりスマートになるのを助けます。 ロボットは私たちがそうでなければできなかった身体的なことを手助けすることができます。 ソフトウェアは、われわれをより幸せにする簡単な行動に焦点を当てることができます。 そして何度も繰り返します。

 

VR & AR

・VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は、未だ達成されていない。

・しかし、私たちは波が来ていると感じてる。つまり始めるのが正しい時期だ。

 

TRANSPORTATION & HOUSING(交通と住宅)

・すべてのエネルギーの約半分が輸送に使用され、人々は通勤に膨大な時間を費やしている。

・Face to Faceのやりとりは依然として重要です。 人々はまだ移動する必要がある。 そして、住宅は輸送の難しさのために部分的に高価になっています。 私たちは、人々がどこかで素敵に生活し、一緒に働き、通勤が楽になる良い方法に興味を持っている。

・具体的には、軽量で短距離の個人交通に興味を持っている。

 

 

part.2に続きます

 

私たちについて

Ations株式会社はオープンイノベーションを加速させることを目指しています。

現在は人工知能(AI)領域に絞り、開発会社とクライアントのAIリテラシーギャップを埋めるべく、メディアの運営および、AIコンサル、AIアドバイザリー、イベントや勉強会をしております。

いつでも気軽にご連絡ください。

また、「世界にテクノロジーを届けオープンイノベーションによって、科学の発展を加速させたい」と志を同じくする方は是非ご協力ください。

ライター、エンジニア、デザイナー、インターン、オープンイノベーター、サイエンスコミュニケーター、研究者を募集しています。

ations.strikingly.com